FC2ブログ
先日、生徒さんと『枕草子』の第百五十八段「うらやましげなるもの」を読んでいました。内容は、稲荷詣に行ってはみたものの、次から次へと追い越されてしまう。しまいには、一日に七回詣でるという女性に会う。あぁ、あんな健脚の持ち主になりたいものだ、という感じ。そこで生徒さんに、「稲荷詣ってそんなにしんどいの?」と聞かれ、以前一度行ったことがあるけど、どんな感じだったかあんまり覚えてなかったので、機会があったらまた行きたいな~と思っていたんですよね。

その日は英検のため、朝4時に起きて最寄り駅まで30分以上歩いて到着。前の日急に凄い雪が降って、車が出せない(汗)。しかも、英検のお勉強&お仕事の忙しさも&蓄積睡眠不足も相まって、ヘロヘロ(汗)。ちなみに、そのときの我が市の様子はこんな感じ・・・5時半頃だったので、さすがに誰もいない(笑)!気比神宮の前の雪の壁が凄い(笑)。

DSC_1471.jpg DSC_1472.jpg DSC_1473.jpg DSC_1474.jpg DSC_1475.jpg

なのですが、京都はもちろん快晴!桃山で降りて、京都橘高校で受験・・・でもね、もう頭の回転が緩すぎて、ふがいない出来(苦笑)。。。

そういうわけで、なんだかまっすぐ帰りたくなくなってしまったワタクシは、稲荷で下車!・・・そう、ワタクシは以前奈良線沿線に住んでいたので、この辺りのことはよく分かる!懐かしい☆ とはいえ、最初の鳥居を見ても、前に来たときのことは全然思い出せませんでしたけどね(笑)。

DSC_1479.jpg DSC_1481.jpg

あんまり時間もなかったので、すたすたと、千本鳥居をくぐりました。もっと赤いのかと思っていましたが、意外と朱色っぽい感じなんですよね。あんまりにも間隔が近すぎて、トンネルみたいです。

DSC_1483.jpg

両側にはもちろん狐☆ そして先へ、更に先へ。

DSC_1484.jpg

多分以前は、この新池辺りまでしか来なかったような気がします。でも折角なので、更に先へ、と思ったら急に階段に。しかもだんだん険しくなってきたので、携帯を片づけて階段を上ることに専念。ワタクシはお部屋が一階なので、普段は階段の上り下りをほとんどしないんですよ。だから太ももがぷるぷるし始め・・・。でもそのとき、前を歩いていたおじさんが振り返りました。「そのハイヒールの音に追い立てられとるわー。お姉さん健脚やね」って、はい(笑)?ワタクシとしては5センチヒールは低いほうなので、歩くのには全然支障はなかったのですが、出来るだけ息が切れてないフリはしてました(笑)。・・・あ、家から履いていった長靴と傘は、地元駅のコインロッカーに入れておきましたよ(笑)。

DSC_1486.jpg DSC_1487.jpg

そして四つ辻。物凄く高いところまで来ました!いい眺めです。ここまでで麓から30分くらいだったかな?そこから道が二つに分かれました。どちらも山頂まで行って戻ってくるルートなのですが、戻ってくるまでに30分かかると書いてありました。・・・あんまり時間がないしね(汗)。それにそこまで行くとさすがに靴が・・・と、戻ってくる人を見ていたら、わりと高いヒールの人もいたのと、折角ここまで来たら行くしかない!ということで、右回りのルートで行くことに。

DSC_1488.jpg DSC_1489.jpg

一ノ峰。山頂です!!!道中至る所にお稲荷さんがお祭りしてありましたが、ワタクシは信心深くないので、お参りはパス。・・・そういえば、お寺に行くと拝観料を取られますけど、神社はお散歩し放題なのでいいですね(笑)←そういう問題!?

DSC_1491.jpg DSC_1492.jpg

そして下りの階段にさしかかりました。左回りから来ると結構しんどそう。睡眠不足で頭がクラクラしていたので、足を踏み外さないように必死でしたよ(汗)。でも、森林浴が楽しめて、いい気分☆

DSC_1494.jpg

途中で清瀧がありました。夏とかいいですね☆

DSC_1495.jpg

そんなこんなで、時間の都合上すたこらさっさと降りてきたわけですが、うーん、微妙に膝が痛い(汗)。ワタクシもそろそろいいお年なのね(汗)。トータル1時間半くらいかかりました。そして折角なので、おみくじを引くことに。番号は七番だったので、いいこと書いてあるかな~?と楽しみに行ったのですが・・・。

DSC_1496.jpg

見たこともないような最悪の内容に、思わず爆笑!!!ここまでひどいことを書かれると、逆に開き直っちゃいますよね(笑)。これより落ちることはないでしょうから、後はいいことばっかり・・・のはず。・・・とっても当たってる(汗)。


ということで駆け足の稲荷詣でした。英検でモヤモヤしていましたが、頂上まで行ったことで達成感が得られて、気分爽快!行ってよかったです。でも、一日に七回詣でるというのは凄すぎます。そこまで健脚じゃないわ-。

ちなみに帰ってきてからまた、30分以上かけて歩いて家に帰り、小一時間除雪をして、お仕事に行きました。疲れすぎて、その夜はあんまり眠れませんでした(苦笑)。ちなみに、ストレッチのおかげもあるのか、さほど筋肉痛にはならずにすみましたよ☆ みなさんもぜひお出かけください☆
スポンサーサイト
2013.01.30 / Top↑