FC2ブログ
2014年西日本の旅(KAMIJOくん以外編・・・のはず(笑))(後編)


-3/10(月)-

今回はできるだけ青春18きっぷで移動する予定だったのですが、熊本城は17時半が最終入場ということだったので、とりあえず博多から熊本までの新幹線の切符をネットで予約しました。・・・ネットだと安い!特に早割の割引率にはビックリ!なのですが、その分変更がきかないというのが、ワタクシを悩ませることになったわけです (苦笑)。でも、夕方の時間帯を見ると、おっと熊本まで800系に乗れるよっ!ということで、ちょっとウキウキ☆

そして天神へ。LOVE FMのサテライトスタジオはソラリアプラザにあります・・・と、昨日のタワレコさんはソラリアステージ。ソラリアって何?・・・って今調べてみたら、スペイン語の太陽「SOL」と、イタリア語の空気「ARIA」を組み合わせてできた造語だって。何故に他言語を混ぜる(笑)?

放送は10時から。詳細はイベントレポの方でお読みください。でもそこには書かなかったことなのですが、放送中に、通りすがりの人が、ちょっと足を止めて見るわけですよ。そしてそのうちの一人に「この人どなたですか?」と質問されたのですが、KAMIJOくんを見たいじゃないですか、で、一言「KAMIJOさんです」と答えたところ、誰だろ?って感じで、首を傾げながら去って行かれるのを見て、しまった!と思いましたよね。ほとんどの人はKAMIJOくんのことを知らないわけですよ(失礼)(笑)。折角興味を持ってもらえるチャンスだったのに、もうちょっと言葉を付け加えることはできなかったのか、と。それとともに、DJのAnnaさんという方も、多分お詳しくはなかっただろうと思いますが(笑)、もちろんお仕事とはいえ、上手にトークをリードしていらして凄いな~と。浅井さんとのトークはもちろん、それはそれで面白いのですが、V系専門でない番組でのトークってほとんど聴いたことがなかったので、とても興味深かったです。もっと知名度を上げるにはどうしたらいいのかな~?なんてことも考えたりして。

そしてKAMIJOくんをお見送りして、SNSへの投稿も落ち着き、朝ご飯を食べに行きますか、と。いやはや、普段は朝から夜メニューをガンガン食べられるくらい、朝ご飯重視タイプなのですが、どうもすっかり食欲減退(苦笑)。さて何を食べようかと考えたときに、そうだ博多ラーメンだ!ということで、食べログを検索。近場にあったのは・・・一蘭で。でも一蘭って他の所にもあるじゃん(笑)!と思いながらも、行ったことがなかったし、天神店に行くことに意味がある!と思ってそちらに向かいました。

初めての一蘭は・・・ワタクシには向いていないな(汗)。店員さんと顔を合わさなくてもいい、味に集中できる、というのがこの店の売りみたいですが、閉所恐怖症のワタクシには致命的な環境(苦笑)。・・・ま、その分回転率のUPには貢献できるかもしれませんが(笑)、一度で十分でした。いや、おいしかったですけどね、味わえませんでしたよ・・・(トホホ)。



そして、食事のあとはスイーツということで、これまた食べログで見つけたお店へ。これはおいしかった!コーヒーに入れるお砂糖が、スティックに樹氷状についていて、混ぜながら溶かすというのも面白かったですね☆ 加えて、お店が空いていたのでそのままパソコンを広げて、ラジオのレポを書くことにしました。・・・と、最初は順調だったんです。が、徐々に、後ろからの日差しが強くなり、画面が見づらいぞっ。加えて、暑くなって来たぞっ。でも調子に乗ってきたところだから移動したくない。・・・もうちょっとだし、ということで、根比べな感じでUP。・・・画面がちゃんと見えてなかったせいで、誤字が多かったですね(汗)。あとであれこれ直しておきました(謝罪)。



そして暑さに耐えきれず退店!でもFM福岡の放送までにはまだ時間があるし・・・でも、屋内は暑いし、お外は日差しが強すぎるし、どうしたらいいんだ・・・と呆然(苦笑)。もうホントにワタクシの晴れ女の実力は半端ないです(苦笑)。実は前日の午後は、雨マークが出ていたのですが、「ワタクシの辞書に雨はない!」と思っていたらホントに全然問題ありませんでした(笑)。・・・なのですが、いつも言っているように、ワタクシは太陽が大嫌い(汗)。しかも、睡眠不足のせいもあってそろそろ片頭痛さんがうごめき始めてきたので、これはマズイなぁ~と思っていたら、すっかり動きたくなくなってしまい、手近のベンチにうずくまるような感じで。。。

そういえば、職場のみなさんから、九州のお写真を見せてほしいと言われていたことを思い出し、LINEに投下。「こっちは吹雪いてるよ~」とか言われながら(笑)、ちょっと時間つぶし。もう何にもする気力がない(汗)。でも、ラジオが終わったあとすぐさま移動しないと熊本城が見れないので、シミュレーションはしました、一応(汗)。

そして、またも余裕を持ってFM福岡アクサダイレクトスタジオへ。・・・のはずが、また通り過ぎてた(笑)。基本、日差しが強い日は下を見て歩いているからね(苦笑)。でも途中で、女の子二人が、「あのコートかわいい!」とすれ違った後に言っているのが聞こえて、ちょっとニコニコ☆ そしてたどり着いた観覧場所が直射日光ガンガンの場所だったので、屋内に避難したのは、レポにも書いた通り。でも実は、今回の旅で一番印象的だったシーンは、KAMIJOくんが入ってきて、会釈をしてくれたシーンなのです!これまでにもライヴの出待ちは何度かしたことがあるので・・・っていうか、出待ち推奨とか言ってきたし(笑)、時間があるときは見に行っていたのですが、基本的にすーっと通り過ぎていくだけじゃないですか。ワタクシ的に、KAMIJOくんって、ファンとの間の距離は一定に保っておきたい、領域を侵されたくない、というスタンスの持ち主だと思っていたので・・・多分ファンクラブ旅行の印象が強すぎたのだと思いますが、そんな方が、わざわざ足を止めてお辞儀してくれるなんて、何だか信じられない気分で・・・感無量。何も言えなかった。。。っていうか、照れ臭いので、頭下げたりなんか、せんといてください(笑)。

それが関係したのかどうかは分かりませんが(笑)、放送終了後、博多駅に向かったワタクシに不幸が襲いました。未だに、何がどうなったのか分かりませんが、迷子になったのです(激白)(笑)!・・・ちょっと、このことには触れたくない(笑)。ま、太陽が眩しすぎたから、ということにしておいてください(汗)。とにかく、予定の電車に乗れなくて、熊本城には間に合わないことが判明(苦笑)。・・・超ガッカリ。でも時間を調べたら、ちょうど800系の新幹線が来ることが分かったので、ちょっと慰められました。それとともに、発車まで10分あったので、お土産物屋さんに突撃。博多通りもんをゲット!・・・いやいや、以前から、のだめカンタービレで、のだめちゃんがお土産に持ってくるシーンがあって、気になっていたのです(笑)。そしてホームに行ったら、さくら(800系)が停まっていました!!!

実はワタクシ、メチャメチャ新幹線好きなんですよ!速いの好き!もなのですが、800系新幹線は内装が和調で、しかも九州内しか走ってない!当初は、帰りの鹿児島中央から新大阪に行く途中、博多まで800系で、その先はN700系に乗りたいなと思っていたのですが、早割きっぷの選択画面だと、そういう設定ができないみたいで、やむを得ず、みずほ(N700系)を選択。だったら、と次に考えた選択肢として、できるだけ青春18きっぷで移動しようという旅だったのですが、八代から川内までは、肥薩おれんじ鉄道なので、別料金が発生するとのことだったんですよね。だったらいっそのこと、この区間だけ800系新幹線に乗ればいいじゃないか!と(完璧)。それに加えて熊本までも800系に乗れるなんて、と気分は上向き。しばし写真撮影タイム☆



でも乗ってみたら、またも太陽が眩しくて、そして、熊本城のことが頭を駆け巡って、涙が出そうに。。。何しに九州に来たのよ。。。

そして熊本駅に降り立ったとき、ワタクシは大きな過ちに気づきました。あれ?18時の新幹線の指定を取ったからそれに間に合うように行けばいいと思っていたのですが、それって、熊本からじゃなくて、新八代からじゃん!!!あまりにも熊本城、熊本城、と考えていたせいか、熊本=18時と、間違えてインプットされてしまった模様。あー!!!どうしよう!!!・・・と思った、17時50分at熊本駅(汗)←っていうか、今思うと、ワタクシが熊本まで乗ってきた電車に、新八代から乗ろうとしていたんですよね、多分(笑)。

うわー、やってもうた、と、哀れな子羊ちゃんのワタクシは、みどりの窓口のお姉さんに半分泣きつきに行った状態で・・・。「電車に間に合わないんですけど、どうしたらいいんですか?」「払い戻しなさいますか?もしくは、当日の自由席ならこのままご乗車できますが、いかがなさいますか?」・・・そうか、その手があった!!!「ちょっと調べてきます!」そのままいそいそと、分厚い時刻表を右手に、スマフォを左手に二刀流で検索(笑)。1時間後の電車なら接続がいい!折角だから、中には入れなくても、熊本城を見に行こう!!!そしてそそくさと、コインロッカーに荷物を預け、市電の乗り場にGo!



暗くなり始めた熊本市内を移動、熊本城のお堀が見えてきました。ひろーい!そしてちょっとだけ見える天守閣。加藤清正の像を見たあとは、できるだけそばに・・・ということで、天守閣を目指してひたすら前進。途中から結構急な坂になったりして、歩きながら、お城の敷地の広さを知りました。そして案の定閉まっている門の前に行くと、同じように閉まった門の前で写真を撮っているグループが(笑)。でもね、肝心の石垣が見えない・・・強固な城の秘密は、石垣にあると聞いていたのに。あちゃー。。。



でも電車の時間も迫っていたので、急いで市電乗り場に。ちょうど入ってきたところだったので、急いで乗ったのですが・・・それは熊本駅方面行きではなかった(汗)。もうダメダメすぎる。。。落ち着け、ワタクシ。で、途中で降りて次の電車を待って・・・いたのですが、それがなかなか来ず。っていうか、そのとき、荷物を新幹線側のコインロッカーに入れてきたことを思い出し、もうどうするんだ!みたいな(汗)。身も心もボロボロなワタクシは、でもこれ以上凹まないためには、何としても予定の電車に乗らなくては!と思い、熊本駅前に着くなりダッシュ!新幹線ホーム側のコインロッカーから荷物を出して、再び在来線側に戻り・・・そこでなかなか切符が出てこなくて、万事休すか、と思ったのですが、電車は改札から一番近いホームに停まっていたので、絶対乗ってやる!と諦めずにホームに向かいました。・・・セーフ。伊達にバイトで鍛えているわけではありません(笑)。

その先は安心して、まずは八代へ。なかなかカッコイイ電車でした!ヘッドレストが豪華☆ そして八代で一旦改札を出て、新幹線の新八代駅へ・・・ここはメチャメチャ綺麗で!しかも誰もいない(笑)。結局ここで来た電車はN700系で、800系には一回しか乗れなかった・・・しかも、あまりの落ち込みように車内の写真を撮りに行かなかった(汗)、でも、時間を無駄にしてはいけません!ということで、FM福岡のラジオの録音を聴きながらレポを書き書き。そして川内で鹿児島中央行きの在来線に乗り換えました。ロングシートで、いかにもローカルな電車でしたね(笑)。ちょうどその時間、FM OSAKAのラジオ番組にKAMIJOくんのコメントが流れることになっていて・・・トンネルに怯えながらも問題なく聴くことができて、ついに鹿児島中央駅へ(拍手)!



ここはレポの方にも書きましたが、FM福岡の番組でKAMIJOくんが九州の醤油が甘くて驚いたという話をしていたんですよね。しかも、南に行くほど甘い、と。それで、とりあえず薩摩地鶏の親子丼を食べに行ったんですけど、目の前には、「からくち」と「あまくち」のお醤油があって、これかぁー!と感激しましたよ☆ もちろん味見しました・・・醤油だけ味わうなんて変な人だから、こっそりとね(笑)☆



ちなみにホテルの部屋からは新幹線ホームが見えて、ゴキゲン☆ でも流石に疲れたのか、お風呂で寝落ちしてました・・・(苦笑)。いやいや、FM802 REDNIQSの2時台にKAMIJOくんがゲストだったので、そこまではちゃんとお付き合いしましたよ。それにしても、生と録音の両方合わせてですけど一日にラジオ4本だなんて、実にKAMIJOくん漬けな一日でしたよね☆

とはいえ、何だかんだでワタクシの旅行もあと一日。あまりにも日頃他人から振り回されすぎな毎日にうんざりして旅に出たはずなのに、またも振り回されている(苦笑)。でも、普段見られないKAMIJOくんの姿を見られたのも事実で、実は旅行前は、「追っかけ旅行やん!」と友達から突っ込まれるのは不本意だったのですが、ここまで来たら、追っかけ旅でええやん!と開き直った(笑)。あ、ちなみに、FM福岡の観覧のときには、「この方どなた?」と通りすがりの人から尋ねられたときに、「KAMIJOさんって言うヴィジュアル系のヴォーカリストです」と答えておきました・・・ちょっと前進できたかな?

・・・でもそろそろ、一人の時間がほしいよ。


-3/11(火)-

そしてやっぱりまったく食欲のない朝。また晴れてるしー。この日は定期観光バスの予約をしておきました。普段は電車移動が好きで、しかも自分のペースで散歩するのが好きなのですが、桜島を観光するにはバスに乗らなければならない、だったらもう全部バスに任せよう、と(笑)。そして乗り場に行ったのですが、ちょっと時間があったんですね。それで、目の前のローソンに行ってみたら・・・おにぎりコーナーの一段が全部「九州限定」ラベル付きで、これは食べなければ!!!と。・・・でもとりあえず1個買うだけで精一杯だったんですけど(汗)。

そしてバスで観光。こういう観光は初めてだったのですが、なかなか面白かったですよ。下車しない名所スポット・・・例えば西郷隆盛像の所では、ちょっとゆっくり走ってくれるんですね・・・混んでなかったら一旦停止して写真を撮らせてくれる(笑)。



そして実はずっと気になっていた事実が判明。青春18きっぷで旅したいと思うようになったきっかけは、多分小さい頃に我が家にあったボードゲームだと思うんです。特急列車に乗って全国を旅するゲームなんですけど、そこに出てくる駅って実際どんなところなのかな?というのがいつも気になっていたんですよね。それで、鹿児島に行きたいなと思ったのも、そのゲームでいつも目にしていた「西鹿児島駅」を実際に見てみたい!というのが理由の一つにあって・・・でも、今回いろいろと調べてみても、「西鹿児島駅」なんてない・・・あれれ?と思っていたんです。そしたら、バスガイドさんから、「西鹿児島駅」は改名されて、「鹿児島中央駅」になった!との衝撃の発言が!そうだったのか!!!・・・遅すぎ(笑)。でも小さい頃から気になっていた場所に自分がいることに、何だか感動☆ 帰りにまたじっくり見てみよう~なんて☆

鶴丸城跡・・・『篤姫』の舞台の一つですね☆



右の穴が、西郷隆盛が最後に立てこもっていた穴なのだそうです。あまり奥行きがなくて、居心地はよくなかっただろうとのこと。ちなみに、そこから出て少し歩いたところが、最期の地なのですが、今はマンションが建っているとのこと。



城山展望台。・・・うーん、逆光。結構寒かったです。



そのあと桜島フェリーで桜島へ。このフェリー、24時間営業なんですって!!!・・・もう散々暑さに懲りたワタクシは、中には入らずデッキに・・・いたらめっちゃ寒かった(笑)。今回の旅で一番寒かったのはここ(笑)。



霧島連山。新燃岳ってここにあるんだ!



普段は自然にはあまり興味がないのですが、何故か桜島は見飽きなくて、ずっと見ていました。実は一つの山ではなくて、いくつかの山が連なっていて、島を一回りすると、違って見えてくるのでお楽しみに、とのこと。北岳に雪が残っていました。



昭和火口。土石流(溶岩流?)を流すための川。紐(?)にはセンサーがついていて、必要に応じて避難誘導が行われるそうです。



理科の教科書で見たことある図!すぐ隣は中学校でした。この辺りは結構灰が降っていて、空気が悪かったです。



ちょっと出た!・・・でもこのくらいは噴火回数にはカウントされないそうです。



中国や韓国からのツアー客が多くて、ここは一体どこなんだ?みたいな(笑)。いつも人がいて、クリアなショットが撮れませんでした(残念)。あと、灰は滑りますから、お気をつけください!と。



正面の緑の所は、それ以上崩れないように、ヘリコプターで薬剤みたいなものを散布しているとのこと。お天気がよすぎて、画面が全然見えないので、適当にシャッターを押しました。・・・そして運転手さんに、「お写真撮りましょうか?」と言われたのですが、丁重にお断りしました・・・実は写真撮られるの苦手なんです。だから福岡のイベントのとき、KAMIJOくんに、「上手な写真の撮られ方は?」と質問したんです(笑)。



更に運転手さんに、「ハート型の石をぜひ見ていってください!」と言われて、パチリ。



実は去年は噴火回数がかなり少なかったそうで、周期的にもそろそろ大きいのが来る!と言われているそうです。でも実は、噴火が原因で亡くなった方はほとんどいないそうです。急いで海に飛び込んで溺れたとか、そういう二次的な災害ばかりで、噴火しても、道路が整備されているので逃げ切れる!のですと。

桜島はパワースポットとして有名なのだそうです。ワタクシは霊感など全くないタイプなのですが、やたら山に魅了されていたこと自体、何かしらのパワーを受け取っていたのかな?結論を先に言いますが、帰ってきてからやたら元気なんですよ(笑)。

そして桜島とお別れして、島津家の別邸、仙厳園へ。元々は別邸だったそうなのですが、廃藩置県後はこちらが住居になったとのこと。元々生け垣はなく、雄大な桜島を全面的に借景としていたのだそうですが、邸宅の前を国道が通ることになり、やむを得ず生け垣ができたとのこと。今は電車も通っていて・・・時々レトロな電車が走っていました☆



そしてお昼ご飯!特撰かごんま丼。薩摩の黒豚!めっちゃおいしかったです。さつま汁、そして鯛と、薩摩の味を堪能☆ 鹿児島は結構薄味なのだそうです・・・ちょうどよかった☆



そして薩摩切子を見て目の保養をしてから、お庭を散策・・・でもあんまり時間がなくてね(汗)。急げっ!篤姫のロケも行われたのだそうです・・・門は完全逆光。その後、薩摩と言えば、さつまいも!と芋きんつばを買ったのですが、受け取ってビックリ・・・重い。しまった(笑)。そして、薩摩切子で、薩摩焼酎の試飲をさせて貰いました~。おいしい☆・・・薩摩切子素敵だった☆ 誰かプレゼントして(笑)☆

   

そしてバスに戻って、維新ふるさと館。もうこの頃には太陽を浴びすぎてぐったり。昼間は20℃手前くらいになっていて、暑いくらい(汗)。篤姫のお衣装や、VTRを鑑賞・・・もう動けないよ(汗)。

 

そんなこんなでバスの旅は終了。ちょっと慌ただしかったけど、たくさん説明してくれたのでよかったです!特に歴史の話は有名人ばっかりで、興味深かったです☆


そして、鹿児島中央駅。みずほ新大阪行き。指定席は2-2のシートなので、ラクチン。ドリンクホルダーが変わってた☆・・・でも九州南部はトンネルばっかりで、結構退屈(汗)。そして、博多からはいっぱい乗ってきて、しかもちょうどその頃、片頭痛さんもやってきて、ノックアウト・・・。もうダメだ・・・。

 

目が覚めたら新神戸辺り。そこでふと思い出した。今回「A」のお席を取ったんですけど、その理由は、明石海峡大橋を見たかったから・・・通り過ぎてんじゃん(悲鳴)。しかもすっかり忘れていたけど、その日は県立高校の合格発表があって、生徒さんの親御さんから続々メールが・・・現実に引き戻された(苦笑)。で、新大阪に着いたらMASASHIくんがツイートしてきたから、急いで英訳し、帰還。地元駅にエスカレーターが設置されてよかったと思いましたよ。芋きんつば重すぎでしょ(笑)。そして、めっちゃ寒い。


今回、ダメダメなことも多かった旅ですが、帰ってきたらすっかり元気になりました!実は、今更言っても誰も信じないだろうと思いますが(笑)、これを最後に、しばらくライヴ参戦をお休みしようと思っていたんですよ・・・ま、チケットを取ってもらったので、Premiere Showcaseは行こうと思っていましたが、それ以降は。つまりはKAMIJOくん見納めツアーにしようと・・・それくらい、ホントに病みまくってました(汗)。でも、初日の名古屋に行く車内で『Symphony of The Vampire』を聴いたときに、そんな気持ちはすっかり忘れていました。KAMIJOくん、凄い曲書いたな、と、純粋に感動したんです。そしてイベントに参加するうちに、KAMIJOくんのこの曲に対する思いが伝わってきて、もっと多くの人に聴いてもらいたいな、と思うようになり、確か最後の手紙には、「応援任せといてください!」と書いた←アホ真っ盛り(笑)。今回の旅の間中、とにかくKAMIJO Symphonyがエンドレスリピート再生されていて・・・最初は他の曲もリストに入れていたんですけど、こればっかり聴きたくなって、すっかり虜になってしまいました。美しい旋律が、身体の隅々に染み渡って、潤う、潤う。充電完了!

ちなみに、これまで旅行・・・というか、単純にライヴ遠征などでは、いつもケータイの充電の心配があったのですが、今回は大容量のバッテリーを買ったので、音楽を聴きっぱなしでも大丈夫だったんです。しかも、旅から戻るまで一度も追加充電しませんでした。ホントに凄い!・・・でもこんな大容量の、日常生活では使わないよね(笑)。

まあ、でもそれとともに、日本の行きたいところは大体行きつくした感があるので、次は外国かな~。そして今後、3月には必ずまとまった休みを取るようにしたいと思います。もう病みたくない(汗)。それにしても、いろいろあったけど楽しかった旅でしたよ♪

そして、そして、長い長い旅日記を読んでいただいて、ありがとうございました。17,000字くらいあった(笑)。ここまで読まれた方は、ついでに、拍手、いいね等のボタンをポチッとどうぞ(笑)↓
スポンサーサイト
2014.03.22 / Top↑
2014年西日本の旅(KAMIJOくん以外編(笑))(前編)


もう旅から帰ってきてから随分経つのですが、その間、イベントレポの英訳に追われておりまして、まあそこそこ忙しかったのですが、それもやっと終わったので、旅編です!・・・写真だけならFacebookの方が見やすいのですが、今回結構珍道中だったので、文章メインなのもよかろうと(笑)。

あ、タイトルは一応「KAMIJOくん以外編」にしましたが、もれなく随所に出てくると思います。ご了承ください(笑)。


-3/7(金)-

前の日まで仕事が忙しくて、この日は今年初のお休み・・・っていうか、去年は3日くらいしか休みがなくて、・・・ライヴを入れても10日くらいでね、ホントにヘロヘロ(汗)。でも、ちょうどワタクシが暇になる7日から、KAMIJOくんの西日本インストアイベントツアーが始まるだなんて、さすがKAMIJOくん☆ それを楽しみに冬場生きていきましたよ・・・ま、ハロウィンのときのダンスが素敵すぎていつまでも余韻に浸れた、というのが最大の要因ですけど(笑)。でもね、ホントに精神を病みすぎて、人でなくなってました(汗)。もう誰にも会いたくない、ほっといてくれー!という感じ(大汗)。早く人間に戻りたい・・・。

で、まずは名古屋のインストアイベント。KAMIJOくんのミニアルバムが出たのにあんまり聴いていなかったので、名古屋に向かう電車の中で聴いていたら、徐々にテンション上昇。もうホントに、前日まで疲れすぎてメタルな気分じゃなかったんですけどね、現金なものです(笑)。Louisのストーリーが分かってからは更に面白くなって、すっかり元気に!とりあえず、手紙も書いた!

そして早速タワレコ近鉄パッセ店へ。そこでやっとCDを買いました。そのときのレジのお姉さんがとても好印象で、感激☆ 素敵な笑顔に、心が洗われました☆ そして、来月のJupiterのインストアイベントのために、大須のライカエジソンに向かったのですが・・・、あれこんなに歩いたっけ?・・・すっかり通り過ぎてました(汗)。あぁ、疲れているんだわ、と(苦笑)。

でも通り過ぎたついでに・・・ワタクシは引き返すのが嫌い(笑)、そのままの勢いで矢場町までお散歩。とにかくぼぉーっとするのが旅の目的(笑)。今回はね、とにかく鰻を食べたくて(笑)!いや、KAMIJOくんはホントに鰻が好きで、名古屋は毎回とりあえず鰻の話になるんですけど、実はワタクシは鰻が苦手(汗)。でも、KAMIJOくんパワーで好きになれるかも(笑)!と思って、食べに行くことにしたんですけど、その途中で、チラシ配りのお姉さんに話しかけられました。「そのコート凄くかわいいですね!」おっと!・・・ホントにかわいいんです、赤いコート☆ 「ありがとうございます」と言いながらも、あくまでもチラシは受け取らなかったワタクシですが(笑)、あぁ、ぼぉーっと歩いていてはいけないわ、とちょっと気を引き締めました。・・・ワタクシ、一人だとどうも、ゆるゆるモードでね(汗)。

で、MASASHIくんオススメの、あつた蓬莱軒、に行ったわけですが、ひつまぶしって結構いいお値段(汗)。下手するとV系バンドのイベントが一本見れちゃうよ!というのと、好きでもないものにそこまでお金を出すことができず(汗)、結局普通に鰻丼を頼みました。・・・うーん、この先5年は食べなくてもいいかな(笑)。でも周りは90%くらいの人が、ひつまぶしを頼んでいましたし、何気に、細かく切ってある方が食べやすいのかもいうことで、やっぱり頼めばよかったかな?と思ったのですが、それはまた機会があれば、ということで(苦笑)。

鰻丼(並)だったかな?かなり香ばしかったです。


その後、ライカエジソンで予約して・・・お姉さんがあまりにも無愛想すぎてビックリ(苦笑)、再び名駅へ。お食事あとはスイーツでしょ!ということで、タカノフルーツパーラーに行きたかったのですが、結構並んでいて・・・あまり時間がなかったので、WEDGWOODのティールームへ。でもそこで頼んだアールグレイが物凄くおいしくて感激しましたよ☆ 基本ワタクシはコーヒー派なのですが、新スタートレックのピカード艦長の決め台詞、「アールグレイティー、ホットで」をきっかけに飲み始めたら(笑)、すっかり気に入って!紅茶を頼むなら、アールグレイです☆ でも、Facebookのお友だち(フランス人)から、福岡のイベントに参加するにはどうしたらいいの?という質問が来ていたので、パソコンを起動して返事を書いて、と、なかなかワタワタ (汗)。

アールグレイとレモンとヨーグルトのケーキ。


ということで、急いでタワレコへ。以前行ったときに、たまたまあるバンドさんのインストアイベントが行われるところで、ここでイベントするんだ~!という感じだったんですけど、集合はどこなんだろ?とウロウロ・・・あ、反対側なのね、ということで行ってみたら、「あ!雫さん!」とネオさんに声をかけられました。「雫さん目立ちますよ~。デカイし、しかも赤いし」とか言われ、ほっといてくださいよ(笑)!と思いながらも、「緊張して手が震えました」などと言う、なかなか憎めない素敵な人なので、許すことにします(笑)☆ その後Tomokoさんとも合流。「スカートめっちゃかわいいですね!」とか言われ・・・そう、旅にゴスなお服を持って行くと荷物になるので、旅では着るつもりはなかったのですが、名古屋は日帰りだったので、ここぞとばかりにね(笑)。

そしてイベントのあとは、Blu-rayを早く見たかったので、早めに解散。前のパソコンはBlu-rayドライヴ内蔵型だったんですけど、今のパソコンは外付け・・・しかも、アダプターにつながないと見れない(汗)、ということで、前の子を売らなきゃよかったと思ったのですが、時すでに遅し。せめて、イベントレポを書こうと思ったのですが、電車が結構混んでいたのとやっぱり疲れていたのと、で、なかなか捗らず。そして地元に着くと、車の上に10センチくらい雪が積もっていて、あぁー、やだやだ、みたいな。結局、レポをUPしたら結構いい時間になったので、とりあえずBlu-rayをパソコンに取り込む作業をしただけで就寝。


-3/8(土)-

はい、旅の始まり!遠征というと早起きがつきものなのですが、まずは大阪だったので、さほど早起きをする必要もなく、程よい時間に起きて荷造り!・・・ワタクシは荷造りは当日にしかしません(笑)。いつも大荷物なのに結構軽くて・・・面倒だから全部ワンピースにした(笑)、いいのかな~?と思いながらも、足りなかったら買えばいいのよ!を合い言葉に(いつもそう(笑))、大阪に向けレッツゴー!ちなみに、ワタクシの旅の間中、地元は天気予報が雪になっていましたが、知ったことではありません(笑)。

しかし問題発生。電車に乗って、さぁMVを見ようと思ったのですが、音声ファイルが開かない?何で???この日は、MVの感想を書いて持っていこうと思っていただけに、ショック(汗)。あれこれやってみたのですが、どうにもうまくいかず・・・バッテリーが減るだけなので、断念して、とりあえず曲の感想を書くことにしました。

大阪駅でもまた、エスカレーターを乗り間違えて違う階に行ったりなんかして、ボケボケモードでしたが、別に周りには迷惑をかけてないからいいもん、みたいな(笑)。イベントのあとは、ちょっとお買い物。化粧品のコーナーで、イケメンくんに会う旅なんです!と言ったら、お姉さんが保湿のサンプルをいっぱいくれたりなんかして(笑)。・・・何気にあちこちで、宣伝しているんですよ、ワタクシ(笑)。

そしていざ広島へ向かう旅!大阪から福岡に行くルートを検索したときに、イベントのあとに移動となると、途中で一泊することが必要だということが分かりました。ではどこで泊まろうかと考えたときに、一昨年行って気に入った、広島でお好み焼きを食べよう!ということになりました。・・・ちなみに、Tomokoさんも、別ルートながら、たまたまこの日は広島で一泊したんですよね。縁というものは不思議なものです☆

広島へは乗り換え2回・・・姫路と相生。そんなもんなんだ!それで、相生で乗り換えてからはイベントレポを書き始めたのですが、岡山辺りで、何やら鼻がつぅーっと・・・まさか!と思ったら鼻血で!去年のアルフィーさんのライヴ以来の鼻血(驚愕)!しかも、結構電車が混んでて、超恥ずかしい・・・。とりあえず、鼻水ですよ的な感じで押さえて、急いで鼻血を早く止める方法を検索。結局のところ、押さえるのが一番みたいだったので、お願い早く止まって!と思いながら必死に押さえてたら、程なく止まりました(ホッ)。ま、原因は車内が暑かったってことです。普通電車の暖房はね、ちょっと乗る分にはいいですけど、長時間乗っている人には拷問です(汗)。その後、窓際に移動したら、かなり冷気が入り込んでいたので、何とか広島にはたどり着けそうだわ、とちょっと安心。そしてレポを仕上げてUP。一仕事終えたので、のんびりしようと思ったら、広島まであと10分くらいでした(笑)。

広島に着いてホテルに向かう途中、いきなりウチの会社の看板を発見・・・テンションだだ下がり(苦笑)。でもめげてはいけない、と思って、ホテルで紹介して貰ったお好み焼き屋さんに向かいました。そこはワンフロアお好み焼き屋さんが入っている建物で、どこにしよう~と思いながら、結局はお店の人の呼び込みを比較して決めました・・・呼び込み方大事ですよ(笑)☆ そしてお好み焼きおいしい~と思いながら、LINEの友達に写真を送ったら、「えーずるい!」的な反応から、最近食べておいしかったものの写真の投稿合戦が繰り広げられ、一人爆笑(笑)。その後、広いベッドの上で、のびのびとストレッチをして、就寝。

広島のお好み焼きは、麺が入ってるから好きなんです☆



-3/9(日)-

この日はちょっと早起き。でも意外にも準備が早く終わったので、どうにかしてMV見れないのかな~?と思い、違うソフトを試してみたら、見れた!!!おおっ!!!でもふと時計を見たら、ヤバイ-!ってことで、大急ぎで広島駅へ。でもホームに電車が入ってきたとき、自販機がICOCA対応だったので、サクッとドリンクを買うことを忘れませんでした(笑)☆・・・でも、食欲がなくてね、朝ご飯はほとんど食べられなかった(汗)。

車窓から厳島神社の鳥居が見えて、一昨年行ったことを思い出しながら、とりあえずMV鑑賞。めっちゃカッコイイ!!!そしてラストの部分では感動☆ これは急いで感想をSNSに投稿せねば、とtwitterを開いたら、上から2番目くらいにKAMIJOくんがいた(笑)・・・ホントにタイミングがいいの、この方☆ ということで、とりあえずKAMIJOくんにリプを送ってから、前日のイベントの要約を英語で書いたり、手紙を書いたりしていたのですが・・・太陽眩しすぎません?しかも車内が暑い(汗)。前日の鼻血の悪夢がよみがえり、時刻表を見たら、乗り換えまでまだ2時間以上もある!これはヤバイ、と、とりあえずコートを脱ぎ・・・イベント用の服だったけど、気にしている余裕なし(汗)、で手紙を書こうと思ったのですが、半端なく揺れる!!!ちょっとあまりにもひどすぎたので、ホントはもっとたくさん書きたかったのですが途中で断念・・・KAMIJOくんへの手紙はいつも車中で書いているので、「乱文乱筆失礼いたします」は定番なのですが(笑)、それにしてもひどすぎた(汗)。

ちなみに、時刻表検索は、「乗換案内」というアプリを、スケジュール管理は「ジョルテ」というアプリを使っているのですが、「乗換案内」の結果を「ジョルテ」に転送できるので、手で書き写したり、メールで送ったりしていた昔とは大違いで、超ラクチンになりました!あと、青春18きっぷで東京に行こうと思うと結構乗り換えがあって、そのたびにゲルマン人の大移動的なことが繰り広げられるのですが(笑)、今回は乗り換えが少なくてビックリ。・・・その分、暑さという新たな敵が出現しましたけどね(汗)。

そして下関で乗り換え・・・が、乗り換え3分かつ「階段を下りて隣のホームへ」で、来たぞっ!みたいな(大移動)。・・・「階段を下りて隣のホーム」はやめて~。「降りた向かい側のホーム」にしてよ。。。そして、数分後、門司で乗り換え。九州上陸!!!駅の表示や車両が見慣れないものになって、なおかつ車内が日差しが差し込まない仕様&涼しくて、テンション↑↑↑やっと旅気分が出てきました☆

そして博多駅に到着。めっちゃ綺麗かつ大きくてビックリ!福岡へは10年以上行ってなかったと思います。実は元々、Facebookのお友だちの一人が福岡の方で、何かにつけて「福岡へいらしてください!」と言ってくださっていたのがずっと気になっていたんですよね。それに加え、ウチの兄貴が青春18きっぷで九州に行っていたのをFacebookで見て、そっか九州も行けるんだ!と思っていた上、KAMIJOくんのイベントツアーが西へ西へのルートになっていたので、これは行くしかない!みたいな。渡りに船とはまさにこのこと☆ で、折角なら九州を旅しようということになったのですが、まず浮かんだのは熊本城!西郷隆盛も攻め入ることができなかったという素晴らしい城を見たかった!それに加えて、九州新幹線に乗りたくてね☆ それで、帰りは新幹線に乗ることにして、で、折角なら始発から乗りたいぞ!ということで、鹿児島まで行くことにしました。修学旅行では熊本までしか行ったことがなかったっていうのもありますしね☆

タワレコさんは天神にあり・・・天神には行ったことがあったし、次の日はすぐ熊本へ移動、ということで、あまり下調べせずに福岡の街に出ました。そして天神に着いて、タワレコさんに行こうと思ったのですが、この建物どうなってんの?ってことで、入ってからの方がワタワタしたという(笑)。

そしてそのイベントで、その後の予定を一変するお知らせが。何と次の日、KAMIJOくんが福岡で、ラジオの生放送に2本出演しますと。しかも観覧可能なので、見に来てくださいと!!!まあ実は、大阪でのイベントの参加者が少なかったことが結構ショックで、頑張って応援してあげないと!という親心(笑)が再燃してたんですよね。でも、今回の旅のメインイベントの一つが熊本城だったということもあり、かなり揺れました。・・・いや、ホントに熊本城見たかったんですよ!でも折角九州まで来たし、とりあえずKAMIJOくんを見に行くことにしよう、と決めました。・・・それとともに、先日質問をしてきたフランスの子に挨拶をすればよかったんですけど、イベントに行くとSNSへの投稿に忙しいし、頭の中は次の日の予定変更のことでいっぱいで、忘れてしまいました・・・。

でもイベントでは10時から、と15時から、としか言ってくれなかったので、どこでなんだ?と情報待ち。とりあえずそのあとは、Tomokoさんと太宰府天満宮に行く予定になっていたので、そちらに向かっている途中で、KAMIJOくんが詳細へのリンクを貼ったツイートをしてきた・・・のですが、リンク先がスマフォからは見れない(悲鳴)。ちょっと待ちなさいよ!と思いながら、ワーナーのサイトも見てみたのですが、そちらにはまだUPされてない。で、車内は二人でワタワタと調べ物。とりあえず太宰府天満宮に着いて、梅ヶ枝餅をゲット・・・朝ご飯をほとんど食べていなかった上に、そのままイベントに行ったため、とにかくお腹が空いていたこともあり、物凄くおいしかった(笑)、そして卒業祈願のお参りをしたのですが・・・はっきり言って上の空(苦笑)。とりあえず写真を撮るので精一杯。

おしゃれなスタバ


梅ヶ枝餅!焼きたてでおいしい☆


橋の意味も考えずに渡ってしまいました(汗)。
 

飛梅はもう散り果て。・・・どうか卒業できますように。
  

天神そば。ワタクシは圧倒的に細麺派なので、九州の麺はいいですね☆


ちなみにワタクシは、まったく信心深くなくて、初詣はもちろん、厄払いにも、先祖のお墓参りにも行かない不届き者なのですが、何故太宰府天満宮に行きたかったかというと、レポートを出すときだけは、羽生くんばりに神頼みしたい衝動に駆られるからなのです(笑)。しかもね、先日フラ文のレポートを出しに行ったとき、明け方の4時くらいだったにもかかわらず、ポストの近くを通る人がいて、二拍手一礼ができなかったんですよ(笑)。そのことが引っかかっていて、太宰府に・・・と思っていたのですが、結局はちゃんと拝めませんでしたね(苦笑)。

その後ご飯を食べたのですが、二人で黙々と検索(苦笑)。ホテルや新幹線の時間等を考えながら、とりあえず次の日に宿泊地である鹿児島には行けることは分かったのですが、熊本観光は大いに変更を強いられました。・・・とにかく心配だったのは熊本城。そこは譲れない。どうにかならないものか。そして再び天神へ。その頃に、親切なフォロワーさんが、詳細をコピペしたリプライをくださいました。ホントに感謝☆ でも、朝10時からのLOVE FMの行き方はすぐ分かったのですが、15時からのFM福岡のサテライトスタジオへの行き方が分からず、更に検索。そんなこんなで天神まで戻ってきて、タワレコにKAMIJOくんのサインを見に行ったり、ニコ生でJupiterのライヴの生放送を見たりしているうちに、約束の方が到着☆ 初めまして☆

事前に九州でおいしいものをいろいろ教えていただいていたのですが、そうだ、もつ鍋って食べたことないかも!というか、基本一人で行動することが多いワタクシにとっては、博多ラーメンは一人で食べに行けても、さすがに一人鍋はない(笑)、ということで、もつ鍋をお願いしました☆ 折角なので、とんこつ味!おいしかったです☆

コラーゲンたっぷり☆


それとともに、こんなに家から遠く離れたところまで来たのに、知り合いがいるなんて不思議だなと思いました☆ SNS上の付き合いについてあれこれ言う方がいらっしゃいますが、ワタクシに関しては、リアルな世界で実際にご挨拶させていただく方の割合が多いので、いいことだと思っています。・・・たまに嫌なこともありますが、それよりも楽しいことの方が断然多いです!KAMIJOくんがきっかけで、行く先々で出会いがあって、楽しい時間を過ごせるなんて、ホントに素敵なこと。 KAMIJOくんありがとうございます☆ それとともに、お食事に誘っていただいて、ありがとうございました☆ 別れ際に、写真を撮ることになり・・・時々、お会いした方に撮ってほしいとお願いされるんですけど、こんなんでいいんですか(笑)?そして「雫さん結構大きいですね」と言われ、すみません!みたいな(笑)。・・・いやいや、旅仕様なので、ヒールはいつもより低かったですよ(笑)。

そして博多駅まで戻ってきたら、イルミネーションが綺麗で、しばし写真撮り☆ そしてホテルに戻ってレポ書き・・・結構眠くてね、大変(汗)。でも、実はKAMIJOくんのおかげで、翌朝は当初の予定よりゆっくりできることになったので、なんとかレポを仕上げて、ストレッチからの、就寝。

めっちゃ綺麗☆
 
2014.03.21 / Top↑
スケジュールを見てて思ったけどさ、すでに次のレポートに黄色信号が点灯してる。これはヤバイんじゃないの!?とにかく、無駄とムラは省くべし。・・・無理はもっとすべし(笑)。


さて、今回の船旅では普段見られない光景をいっぱい目にすることができて、とても楽しかったです。これは船の接岸作業の様子。神戸港では頭から突っ込んだ状態で停泊していたので、名古屋港でもそういう感じで接岸するのかと思いきや、岸壁は正面に広がってる!さぁどうするの?


その1

とりあえず頭から突っ込みます。


その2

そして船尾をスライド。・・・左舷後方の船が押してたんだと思います。


その3

徐々に岸壁と平行になって・・・、


その4

岸壁にゆっくり接近。


その5

そして静かに接岸。全く衝撃はありませんでした。


船長

船長、お上手でした。お疲れさま(笑)。


船ってこうやって停まるんですね、初めて知りました。テンション↑↑↑・・・今回の船旅でテンションが上がった瞬間は、明石海峡大橋が見えたとき、名港中央大橋をくぐったとき、そして接岸したときでした☆ ホントに感激しました~☆
2009.12.16 / Top↑
あぁ、超眠い!ので、さくさくっと。


飛鳥II

今回乗ってきたのは飛鳥II。横浜の大さん橋に泊まっていたのを見たことがあったんですけど、それにしても大きかったです!なかなか前方まで行けず、この写真を撮ったのは名古屋港(苦笑)。


アスカプラザ

第5デッキにエントランスがありまして、まあいわばロビーなのがここ・・・とは言え、第6デッキから撮った写真ですが。


部屋

船なので狭いのかと思いきや、普通のホテルのツインルームのような感じでした。バスルームもそんなに狭くなかったです・・・バスタブは大きかった!そしてベランダが付いていました。ちなみにお部屋は第9デッキ。


プロムナードデッキ

ちょっと暗いですが、第7デッキのプロムナード。一週ぐるっとお散歩ができます。・・・確か、400メートルちょっとありました。


スポーツエリア

第6デッキ船尾部分に、スポーツエリアがありました。・・・卓球(笑)。


オマール海老

夕食でおいしかったのは、「オマール海老のメダイヨン 赤キャビアとシャンパンソース」です。メインディッシュのひとつ前でしたが、普段魚介類を食べないワタクシもビックリな海老のプリプリ感に、感激☆


シーホースプール

第11デッキ、シーホースプール。更にちょっと階段を上がるとスカイデッキがあるのですが、いい感じで酔いが回っていると、結構危ないです(汗)。夜はかなり暗いし、船はかなりの速度で進んでいるし、こわ~い!吸い込まれそうでした(苦笑)。

ちなみに、船の振動で常にちょっと揺れていましたし、時々やや傾くときがありましたが、全体的には気になる揺れではありません。トワイライトエクスプレスのような半ば命がけのお散歩とは大違いで(笑)、とても楽しくお散歩することができました。

他には、ショーを見せてくれるギャラクシーラウンジや、映画を見せてくれるハリウッドシアター、言うまでもなくレストランやバー、カジノ、カードルーム(オセロとか麻雀とかが置いてありました)、ライブラリー(24時間OPEN)、スパ、エステ、ショップなどがありました。プールやスパ、ソフトドリンク軽食は無料(Viva)!レストランのウェイターさんたちは、ほぼ全員外国人・・・それも、東南アジア系、ヨーロッパ系など多国籍。

それにしても、ホントに楽しかったです!多分二度と乗ることはないでしょう・・・(遠い目)。貴重な体験をさせていただきました。
2009.12.15 / Top↑
20091214092643

20091214092638

20091214092632

20091214092625

くぐりました。30分ずっと見てました…超寒かった(8℃)。
2009.12.14 / Top↑